人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きみのしっぽに恋してる。

callyou707.exblog.jp
ブログトップ

名づけ秘話。

うぃっしゅの名前は、私が付けたものです。
当時小学生だったわたくし、毎日辞書とにらめっこで名前を考えていました。

和名より洋名がいい、というのは早い段階で決まっていたのですが、いざ具体的に・・・となると、これが難しいもので。
自分も家族も納得する名前って、なかなか見つからないんですよね。
毎日思いうかんだ名前を呟いては、家族の誰かに否定されるという日々(笑
ボツになった名前は膨大な量に。
あまり覚えていませんが、ベルとかリースとか・・・だったように思います。

私の基準というか、これだけは譲れない条件というのがいくつかありました。
・呼びやすく、響きが柔らかい
・外国語で、何か意味のある言葉がいい。できれば、良い意味の言葉で。
・省略したり愛称をつけられる名前がいい
(自分の名前がシンプルで、あだ名がなかったのが寂しかったので(笑))
・同じ名前の子が少ない名前がいい
(自分が同名の人がたくさんいるような名前だったので・・・)
こんな感じ。
これを満たし、なおかつ家族が納得する名前・・・
一番キビシイ審判は母でした。
そりゃあもう、素晴らしいダメ出しの数々(笑

うちに子犬が来る日も近づき、焦ってくるわたくし。
そんな時、ひとつの英単語が目につきました。
「Hope」、希望。
おおっ、これいいじゃん!と思って、早速報告したんですよね。
が・・・審判が出したのはレッドカード・・・(爆
なんでじゃー!と思い理由を尋ねると。
「たばこの銘柄にあるからやだ。」
(全国のHope君、Hopeちゃん、ごめんなさい(>_<;)言ったのは母です;)
これでもう、力尽きた私(笑)
私的には、渾身のアイデアだったんですが・・・。
その後もいい名前は出ず、ついに子犬を迎える前日に・・・

もう、運命というか、神のお告げというか、御仏の御導きというか。
辞書をめくるのが癖になった私の目に、飛び込んできた言葉。
『Wish』

あ・・・これ、いいかも・・・
字面も柔らかい(私基準ですが)し、響きもいいし。
何より意味がいい!
ですが、渾身の名前「Hope」をボツにされた経験から、私は慎重に(笑
あまりテンション高くなく、「Wishって・・・どうかなぁ」と呟くように。
すると審判・・・
「あ、いいんじゃない?」

き・・・奇跡が起こったー!!
試合終了30秒前の逆転ゴール、9回裏2アウトでのさよならホームラン!!(笑)
というわけで、鳥かごに入れられてプルプルしながら登場したゴールデンの子犬は、Wishという名前になったのでした。

さて、この名前。
わたくしはとても気に入っております。もちろん家族も。
だったのですが、ひとつ欠点が。
それは、人に伝えにくいという事。
名づけ秘話。_d0150405_191478.jpg

このように(笑)、散歩中に名前を尋ねられたとき、1回で聞き取ってくれた人はごくわずか。
すごく気に入ってる名前だったけど、人に伝わりにくいのはあまり良いことじゃないね・・・。
と、反省。
そのため、後に我が家にやってきた子達はみんな伝えやすく覚えやすい名前になったのでした(笑

ま、私も家族も、たとえ伝わりにくくても、うぃっしゅはいいネーミングだったよねーという意見ですがね。
しかしです。
ある日母が呟いた言葉。↓

Wishって・・・わりと男の子の名前だよね・・・

うっ・・・
実は薄々そうなんじゃないかなぁと思ってはいたんですよね・・・
以前、ネットで同じ名前の子いないかなーと思って検索した事があるんです。
たった1件だけ、見つかりましたよ。
Wishという名の男の子が・・・。
うーむ。やっぱり男の子の名前なのか・・・
私的にはWishは、英語でも平仮名表記でも柔らかい字面だと思ってたのですが・・・
どうやら違ったようです・・・(笑
名づけ秘話。_d0150405_1183428.jpg

ああ、そういうことだったのね。
単に大きくて元気いっぱいだから男の子と勘違いされてるのかと思ってたよ。
うーん。

・・・ま、それでも私と家族は、うぃっしゅはいいネーミングだったよねーという意見に変わりありませんから!
車の名前とかにもなってますけど、ね(笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病気ノート、というのを作りました。
我が家のいぬねこがかかった病気について、私が調べたことをまとめたノートです。
せっかく調べた物を眠らせておくのは勿体無いし、うちの子達が身をもって教えてくれた事を残したいなーという、
完全に自己満足的なものですが(^^:)
今後、うぃのリンパ腫治療記録とかりんの口蓋裂治療記録とかも前ブログから移したいなーと考えております。
いつになるか、わかんないけど(爆)
by ring-of-wish | 2009-05-24 01:28 | うぃっしゅ